既卒者向
現役学生向
| 2013年03月30日(土) | |
|
実践セミナー/ストレスは変えられる ストレスは悪いものとばかり捉えてしまいがちですが、受け止め方や捉えるのかによって変化します。ストレスの仕組、耐性、捉え方のクセや対処方法を知ることでストレスを敵ではなく味方に変えていけるような付き合い方を学びます。 |
| 2013年03月29日(金) | |
|
先輩との交流セミナー みなさんの先輩が講師となり、講師自身の職業観などを皆さんに直接語っていただけます。講義の後は参加者の皆さんからの質問に講師が答えます。日頃から疑問に思っていることを直接講師にぶつけてみませんか? |
| 2013年03月28日(木) | |
|
グループディスカッションセミナー グループディスカッションを受験する際のポイントなどを説明した後、模擬グループディスカッションを行います。セミナーに参加して漠然とした不安の解消を目指しましょう。 |
| 2013年03月23日(土) | |
|
職業理解セミナー ジョブカフェを利用して就職した方から、今現在の仕事内容や仕事のやりがいなどを話してもらうセミナーです。講師の職業観や、就職活動を進める上でのポイントなどにも触れていきます。 |
|
仕事理解セミナー/製造職編 様々な職種で働くジョブカフェOBOGを講師に迎え、自らの就職活動体験談や具体的な仕事内容、また仕事の魅力や現実の厳しさなど現場の“生の声”を伝えてもらいます。職業理解はもちろん、色々な角度から“働く”を考えるセミナーです。 |
| 2013年03月21日(木) | |
|
面接セミナー ジャンプ(3)実践編 実践編では、実際に参加者の皆さんが受験者や面接官となり、模擬面接を実施します。他の参加者の面接を見て、どのような伝え方をしたらよいのかを考える機会ともなります。 |
| 2013年03月19日(火) | |
|
面接セミナー(集団面接編) 今回は面接の中でも「集団面接」について学びます。集団面接を受ける時に疑問に思っている事、不安に感じている事を参加者の皆さんで共有し、解決方法を一緒に考えていきましょう。 |
|
【企業見学会】モチクリームジャパン株式会社 就職活動で重要な事は、ズバリ‘職業理解’!そこで、就職活動を始める皆さんを応援するためジョブカフェぐんまでは県内約30社で見学会を実施します。 今回の見学先は、前橋市天川大島町にあるモチクリームジャパン(株)です。 |
| 2013年03月16日(土) | |
|
ノウハウセミナー ストレスは作られる 自分はストレスと感じているのに、感じない人がいるのはなぜでしょう?そもそもストレスとは何なのか、どういったものなのかを知ってもらうセミナーです。ストレスとなり得る刺激や、感じた時の反応、自分はどんな出来事をストレスと感じるのかなど、仕組みについて学びます。 |
| 2013年03月15日(金) | |
|
声を出して自分を伝えよう 就職活動に面接はつきもの。面接では、自分の思いを言葉にして声にのせて相手に伝えます。声の出し方や自分を伝えることを、楽しみながら練習していきましょう。 |
| 2013年03月14日(木) | |
|
面接セミナー ステップ(2)話し方編 相手に伝わる話し方の基本となる声の出し方やトーン、抑揚について実践を交えて学びます。普段の自分の話し方を振返り、意識を変えるチャンスです。セミナーに参加して自分の話し方の改善に役立ててみませんか。 |
| 2013年03月13日(水) | |
|
人との交流に役立つセミナー〜自分の癒し方を知ろう!〜 臨床心理士岩田ゆう子先生による3回シリーズのセミナー、今回は第二回目です。ストレスについて知り、その対処法を学ぶセミナーです。セミナーに参加して、自分の知らないストレス対処法を見つけてみませんか。 |
| 2013年03月12日(火) | |
|
質問力を身につけよう 説明会や会社訪問、面接において「質問する」場面に出会うことが多いかと思います。このセミナーで相手から話を引き出す力=質問力をどのように身につけたらよいか、一緒に学んでいきましょう。 |
| 2013年03月09日(土) | |
|
不安を自信に、自信を成功に☆わくわく面接セミナー 就職活動では、採用者に自分の思いや、人柄を効果的にアピールすることが大切です。このセミナーでは、OBOGを講師として招き、生の情報を得ることによって、仕事への認識を深め、自身の魅力を伝える術を学ぶことができます。 |
|
ノウハウセミナー/わたしを伝える力(1) 自分が良くも悪くも見えるのは印象次第です。このセミナーでは面接の場面を通じ、表情や仕草といった“ノンバーバル(言葉によらない)コミュニケーション”を学びます。 |
| 2013年03月07日(木) | |
|
面接セミナー ホップ(1)身だしなみ編 面接対策3回シリーズの第一弾です。ホップ?では、面接時の身だしなみ、立ち居振る舞いについて実践を交え学んでいきます。身だしなみに関する不安や疑問をセミナーに参加して解消しましょう! |
| 2013年03月05日(火) | |
|
グループディスカッションセミナー グループディスカッションを受験する際のポイントなどを説明した後、模擬グループディスカッションを行います。セミナーに参加して漠然とした不安の解消を目指しましょう。 |
| 2013年03月04日(月) | |
|
コミュニケーションセミナー(3)実践編 基礎編・応用編で学んだことを実際にどのように活用するか、を考えるセミナーです。職場内で起こりがちなケースをもとに、スムーズにコミュニケーションがはかれる方法を参加者同士で考え実践していくセミナーです。 |
| 2013年03月02日(土) | |
|
ノウハウセミナー/ビジネスマナー基礎(1) ビジネスマナーの基本である「服装、身だしなみ、動作」「立ち居振る舞い」「あいさつ」「敬語の使い方」「気遣いを感じさせる話方」を学びます。就職活動中は勿論、就業開始後も役に立つ内容です。 |
| 2013年02月27日(水) | |
|
「若者のための合同企業説明会」 平成24年度若年者地域連携事業(厚生労働省〈群馬労働局〉委託事業)により、平成25年3月ならびに平成26年3月卒業予定の大学・大学院・短大・専修学校生と、40歳代前半までの就職・転職希望者を対象とした「合同企業説明会」を開催します。 |
|
若者のための合同企業説明会直前セミナー 平成25年2月27日開催の「若者のための合同企業説明会」にあわせて、当日参加する企業の情報や企業説明会の歩き方、就職活動の奥義などを伝授する「直前セミナー」を開催します。 |
| 2013年02月26日(火) | |
|
面接セミナー ジャンプ(3)実践編 実践編では、実際に参加者の皆さんが受験者や面接官となり、模擬面接を実施します。他の参加者の面接を見て、どのような伝え方をしたらよいのかを考える機会ともなります。 |
| 2013年02月23日(土) | |
|
職業理解セミナー ジョブカフェを利用して就職した方から、今現在の仕事内容や仕事のやりがいなどを話してもらうセミナーです。講師の職業観や、就職活動を進める上でのポイントなどにも触れていきます。 |
|
仕事理解セミナー/畜産業 様々な職種で働くジョブカフェOBOGを講師に迎え、自らの就職活動体験談や具体的な仕事内容、また仕事の魅力や現実の厳しさなど現場の“生の声”を伝えてもらいます。職業理解はもちろん、色々な角度から“働く”を考えるセミナーです。 |
| 2013年02月19日(火) | |
|
コミュニケーションセミナー(2)応用編 同じ話をしても伝わる人、伝わらない人いるのではないでしょうか。その理由について考え、相手に伝わる話し方のポイントを実践を通して学んでいくセミナーです。 |
| 2013年02月16日(土) | |
|
実践セミナー/ストレスは変えられる ストレスは悪いものとばかり捉えてしまいがちですが、受け止め方や捉えるのかによって変化します。ストレスの仕組、耐性、捉え方のクセや対処方法を知ることでストレスを敵ではなく味方に変えていけるような付き合い方を学びます。 |
| 2013年02月15日(金) | |
|
仕事探しの実践講座 就職するために必要なことをこのセミナーで習得できます。就職で希望する条件の設定と職種の決め方、情報の集め方と利用の仕方、生きた応募書類の準備、などを学びます。 |
| 2013年02月14日(木) | |
|
面接セミナー ステップ(2)話し方編 相手に伝わる話し方の基本となる声の出し方やトーン、抑揚について実践を交えて学びます。普段の自分の話し方を振返り、意識を変えるチャンスです。セミナーに参加して自分の話し方の改善に役立ててみませんか。 |
|
人との交流に役立つセミナー〜自分のクセを知ろう!〜 臨床心理士岩田ゆう子先生による3回シリーズのセミナー、今回は第一回です。自分の考え方、感じ方のクセを知るセミナーです。セミナーに参加して、自分が物事を捉えるときのクセを見つけてみませんか。 |
| 2013年02月12日(火) | |
|
グループディスカッションセミナー グループディスカッションを受験する際のポイントなどを説明した後、模擬グループディスカッションを行います。セミナーに参加して漠然とした不安の解消を目指しましょう。 |
| 2013年02月09日(土) | |
|
実践セミナー/わたしを伝える力(2) 「言いたいことが相手に伝わらなかった」「ちゃんと伝わっているのか自信がない」など日ごろ不安に思うことはありませんか?このセミナーでは周囲と良好な関係を築くために役立つ『アサーティブコミュニケーション』を学びます。 |
| 2013年02月07日(木) | |
|
コミュニケーションセミナー(1)基礎編 コミュニケーションをスムーズに行うためには、まず相手の話をきくことが重要です。なぜきくことが重要なのか、実践を通して学んでいきます。セミナーを通してコミュニケーションの基本を整理していきましょう。 |
| 2013年02月05日(火) | |
|
面接セミナー ホップ(1)身だしなみ編 面接対策3回シリーズの第一弾です。ホップ(1)では、面接時の身だしなみ、立ち居振る舞いについて実践を交え学んでいきます。身だしなみに関する不安や疑問をセミナーに参加して解消しましょう! |
| 2013年02月02日(土) | |
|
実践セミナー/ビジネスマナー基本(2) ビジネスマナーの基本である「服装、身だしなみ、動作」「立ち居振る舞い」「あいさつ」「敬語の使い方」「気遣いを感じさせる話方」を学びます。就職活動中は勿論、就業開始後にも役立つ内容です。 |