利用登録
  メルマガ登録
  アクセス

就職活動中の方トップ

利用登録

ジョブカフェぐんまとは

採用決定者の声

求人検索

ぐんまの企業紹介!!

セミナーイベント情報

メール相談フォーム

メールマガジン登録

ジョブカフェぐんまサポーターズ

市町村の就職支援

ぐんまde就活ナビゲーション 群馬でインターンシップ
ジョブカフェぐんまInstagram
※インターネットエクスプローラー以外のブラウザでご確認ください
※インターネットエクスプローラー以外のブラウザでご確認ください

☆オンラインセミナー グループディスカッション対策☆

民間企業の選考はもちろん、公務員試験における集団討論の対策になると評判のセミナー。今回は「オンライングループディスカッション対策セミナー」のご紹介です♪

 

講義
簡単な自己紹介の後、講義を通してグループディスカッションを進める上で大切なポイントを押さえます。
「良い議論にするために何に気を付ければよいか」などすぐに役立つコツから、「ディスカッション中のどの部分で評価されるか」など、面接の流れや基本の進め方を把握し、実践に備えます。

 

実践
講義が終わり、いよいよディスカッション本番です!
ディスカッションは前半→振り返り→後半→振り返りと段階を踏みながら進みます。前半はテーマに沿ってグループディスカッションを行い、後半は前半の続きをした後グループの発表者を決めて内容をまとめました。

話し合うテーマが講師から提示されると、進行役やタイムキーパーなどの役割を決め、議論を始めます。
そして議論の後は、講師や自分以外の参加者から受けた印象や役割をどこまで全うできたかについてフィードバックを受け、自分の強みや課題を知っていきます。

講義と実践を通して学び・体験することで、みなさん面接への心構えと対策がしっかりできました!ご参加ありがとうございました♪

 

【参加者の声】
○実践の中、多くを学ぶことが出来ました。ディスカッション中も発言を意識しないと、発言が冗長で伝わりにくくなってしまうなと気づきました。
○ディスカッションが進むにつれて、個々の個性や持っている雰囲気などにより自然とその場での人の役割などが決まっていくように感じました。
○自分はリーダーというより、チームの一員という立場でこそ輝ける素質を持っているということに気づけました。

 

★おしらせ★
ジョブカフェぐんまでは毎月就活に役立つセミナーを開催!
セミナーの申し込み・予定は、ジョブカフェHP内のイベントカレンダーをチェック♪
皆さんのご参加、お待ちしております!


セミナー・イベントカレンダーへ